
時折、momentに飾られている映画ポスターを紹介。
1973年仏映画。「アメリカの夜/Day for Night」。
アメリカ初公開時初版。3sheet(縦210cm!)。

映画撮影を下敷きにしたF・トリュフォー監督作品。
映画への愛情がふんだんに盛り込まれた情熱的名作。
中盤何カ所かあるインサートシーンが印象的。
その一つ。劇中映画カットが短く幾重に紡がれ、
「カイエ・デュ・シネマ」仲間の本が写し出され、
ムビオラにフィルムが巻き込まれていくショットを、
G・ドリリューの音楽のみで見せていくシーン。
また、監督の夢の中で少年が映画館に飾られた、
『市民ケーン』のロビーカードを盗むB&Wシーン。
ヌーヴェルヴァーグ特有の「結末なき曖昧さ」、
トリュフォーの直感、「その瞬間」の綴れ織り。
この作品、かなりの低予算で製作された。
主役のJ・ビセットも自前の衣装で演じており、
役者が現場で選ばれる等、柔軟な体制で完成した。
1973年仏映画。「アメリカの夜/Day for Night」。
アメリカ初公開時初版。3sheet(縦210cm!)。

映画撮影を下敷きにしたF・トリュフォー監督作品。
映画への愛情がふんだんに盛り込まれた情熱的名作。
中盤何カ所かあるインサートシーンが印象的。
その一つ。劇中映画カットが短く幾重に紡がれ、
「カイエ・デュ・シネマ」仲間の本が写し出され、
ムビオラにフィルムが巻き込まれていくショットを、
G・ドリリューの音楽のみで見せていくシーン。
また、監督の夢の中で少年が映画館に飾られた、
『市民ケーン』のロビーカードを盗むB&Wシーン。
ヌーヴェルヴァーグ特有の「結末なき曖昧さ」、
トリュフォーの直感、「その瞬間」の綴れ織り。
この作品、かなりの低予算で製作された。
主役のJ・ビセットも自前の衣装で演じており、
役者が現場で選ばれる等、柔軟な体制で完成した。
スポンサーサイト

| ホーム |